« オランウータンにお願いっ!! | トップページ | “生”ビビンバの誘惑 »

2009年2月17日 (火)

振り返れば・・・の山

今年はできるだけ競馬場へ通いたいなと思っているワタクシ。
週末はGⅢレース・ダイアモンドステークスに沸く
東京競馬場へ行ってまいりました。

競馬場の楽しみはなんといってもパドックで馬を間近に見られること。
今目の前にいるこの馬が、
数十分後に大観衆の声援を受けて競馬場をダイナミックに駆け抜ける・・・

ロマンですっ!!

Photo
それにしてもパドックを行く馬を見ていると、
全部が素晴らしい馬に見えてきて、
全部の馬券を買いたくなっちゃうんですが・・・どうしたらいいんでしょうかねぇ。

さて、そんなこんなで楽しんだ1日でしたが

Photo_2
当たりましたよ!!東京の12レース、ワイドでドン!!!

でも・・・

Photo_3
勝利を掴むためには犠牲も必要。
来た道を振り返れば、
ハズレ馬券の山でござった・・・とほほ・・・。

さぁさぁ今週はいよいよ春のGⅠ開幕戦!
フェブラリーステークス!!
2週連続で東京競馬場に参上しますよぉ~

« オランウータンにお願いっ!! | トップページ | “生”ビビンバの誘惑 »

杉本清のK-Bar」カテゴリの記事

コメント

happy01paperマルちゃんウィース!
パドックで『全部の馬が良く見えてしまう…。』

最初は皆、そんな感じです。
winkでもね…?
冷静に見ていると一頭一頭が、全く違う馬体や歩き方なのですよ。
パドック初級者でも簡単に見分けられる各馬の違いを書いて置きますね。
①首の、伸びている方向の高さと力強さです。
馬体と水平か、馬体より低く、歩くリズムに合わせて首がヒョコヒョコ動いている馬が〇。長距離レース以外では、俗に言う『ツル首』の馬はhappy01買いです。

逆に馬体より高かったり、低くてもダラーッと垂れた元気の無い首はマイナス点となります。

②『尾離れ』している馬。しっかりと筋肉がついた馬のシッポは、常にお尻から離れて浮いているのです。
ただ〜し!馬はボロ(糞)をする時にもシッポが浮きますから勘違いの無い様に。
シッポがペタ〜ッと垂れてお尻についている馬よりは尾離れしている馬の方が颯爽と歩いていますよhappy01

③チャカつき馬
他の馬がゆっくり歩く中、力強く足踏みをしているので目を惹かれますが、コレがチャカチャカしていると云う状態で、大抵の馬が首が高く、苛立っている証拠。集中力に欠けた馬は二千以上の距離では、私は消しています。

happy01以上がパドック入門編の入口の三つ。簡単だから、試してみてね!


サクラローレルやバクシンオーを育てた境勝太郎先生曰く…。パドックで大切な事は『横の比較では無く、縦の比較confident
一列に並び周回している馬達を比較するのでは無く、一頭一頭の前走・前々走との馬体の比較が大切との事でした。さすが美浦黄門様、ははぁ〜。

ウオッカの最も素晴らしかった馬体の桜花賞や日本ダービーを記憶していれば、激変した宝塚記念で、マルちゃんが彼女へ投じた馬券代は絞れた筈ですもん…。

全ての馬を記憶するのは無理だけどGⅠレースの上位人気馬3頭や、穴をあけた連対馬くらいなら簡単です。録画して復習しておけば、いずれ『復讐』出来ますよ〜happy01

どうぞ楽しい日曜日をwinkscissors

by『府中のパドック職人』

やっとたどり着いた(苦笑)

いまさらですが、的中おめでとうございます。

まるちゃん、やったー!
ワイド的中おめでとう!!
というか・・・当たればいいんです。笑
プロでも常に当たるなんてことないし
外れがあったとしても、無理していなければ
いいんじゃないですか?
まずはレースを楽しむ、結果として馬券が
ついてくればラッキー、それくらいでいいの
では?と思うんですけど・・・(^^;
あ、そうでした、今週はG1でしたよね
最近、見るだけの自分でしたが久しぶりに
投票してみようかな

マルちゃん>
競馬楽しんでいるようで何よりです。
やはり当たり馬券を掴むためには
ハズレ馬券の積み重ねがあってこそですね(苦笑)。
フェブラリーステークス、ダイワスカーレットの
故障回避(→引退)は残念でしたが、
過去3年の優勝馬が集まる豪華メンバーになりそうなので、
是非楽しんできて下さいね。

自分はといえば、当日は地元Jリーグチームの
キックオフイベントがあるので(笑)、
そちらに参加してきます。
今年こそは是非昇格を…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141377/28147885

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返れば・・・の山:

« オランウータンにお願いっ!! | トップページ | “生”ビビンバの誘惑 »

フォト

ふじまるの仕事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ