« ふじママの『今夜も沈没☆酔いどれ日記⑫』(お知らせつきよ~) | トップページ | 「美しい思い出」上書き保存 »

2009年11月24日 (火)

ボジョレーヌーボーを食べる

先週、街はボジョレーヌーボー解禁で沸いていましたが、
そのお味、楽しまれましたか?

私は解禁翌日の20日(金)に・・・



ボジョレーヌーボーを食べました!!



ご縁があって出席させていただいたギリークラブ主催の
「フォションヌーボー」という会。

フランスの高級食材店「フォション」、
日本ではジャムや紅茶などのブランドとしておなじみですが、
実はフォションからも毎年、オリジナルのボジョレーヌーボーが出ているんですね。
解禁日翌日、それを囲んで、
フォションの美味しい食材を味わおう!というのが、会のテーマでした。
P1060658
こちらがフォションのボジョレーヌーボー。

P1060661
そしてギリークラブの代表・渡辺幸裕さんがセレクトした、
ボジョレーにあうパンや、イノシシのテリーヌをいただいたのですが・・・
一番衝撃的だったのがコチラ!

P1060665_2
フォションの『エクレール ボジョレーヌーボー』
2009年のフォションのボジョレーを、
クリームにふんだんに使ったエクレアです。
見た目は可愛いですが、
お味の方は甘くなくて“大人のスイーツ”というカンジ。
ワインたっぷりなのに、不思議とワインと合うスイーツです。

P1060667
こちらは正真正銘、
2009年ボジョレー解禁後から作り始めているので、
11月20日(金)~12月1日(火)までの販売。
日本橋、新宿、横浜、そして名古屋の高島屋でしか買えない超限定スイーツです。
(1個・630円)

2009年のワインは近年まれに見る良い出来みたいですね。
ボジョレーが美味しくて美味しくて、
飲んでも飲んでも飲み足りな~~~いという方。
ボジョレーを食べるところまでイっちゃってみてはいかがでしょう?

« ふじママの『今夜も沈没☆酔いどれ日記⑫』(お知らせつきよ~) | トップページ | 「美しい思い出」上書き保存 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141377/32342511

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーヌーボーを食べる:

« ふじママの『今夜も沈没☆酔いどれ日記⑫』(お知らせつきよ~) | トップページ | 「美しい思い出」上書き保存 »

フォト

ふじまるの仕事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ