« ボジョレーヌーボーを食べる | トップページ | ふじママの『今夜も沈没☆酔いどれ日記⑬』 »

2009年12月 5日 (土)

「美しい思い出」上書き保存

かっ・・・


かわいい!!


そんな声を思わずあげてしまいそうになる装丁の、
小川洋子さんの新刊が発売になりました!

P1060751
『カラーひよことコーヒー豆』(小学館)

小川さんが雑誌『Domani』に書かれていた連載を1冊にまとめたエッセイ集です。
(表紙のひよこ達、小川さんに似ていると思うのは私だけ??)

実はこの本には、光栄なことに、
私について書いてくださったエッセイが収録されています。


スタジオでの休憩時間に、何気なく話した我が家のおバカエピソード・・・。
私はウケ狙いで話したつもりだったのですが、
芥川賞作家・小川洋子の手にかかると、あ~ら不思議!
美しく崇高なストーリィに大変身したのです!!
(小川さん、善意の耳で聞いてくださったんですね・・・。)

お陰様で、それまではドリフの舞台転換時の音楽が流れてきそうな
コント的思い出話
だったはずなのに、
エッセイに書いていただいて以降、家族全員の脳内において、
心がじんわり温かくなる清らかなメモリー
として上書き保存されました。

小川さん、我が家に美しい思い出を増やしてくださり、ありがとうございます。
(どんなエピソードか気になる方は是非『カラーひよことコーヒー豆』を!)


P1060756
そしてこのエッセイが生まれた雑誌『Domani』
1月号
では、僭越ながらワタクシふじまるが、
大好きな小川作品ベスト3について語らせていただいております。
こちらもよろしければご覧くださいませ。

« ボジョレーヌーボーを食べる | トップページ | ふじママの『今夜も沈没☆酔いどれ日記⑬』 »

メロディアスライブラリー」カテゴリの記事

コメント

小川先生~私からは鳳のような存在でございます。
藤丸さんの楽しい出来事を美しい文章に昇華させるとは、小川先生のお人となりを感じます。

爆笑モノの出来事は大抵の人においてありえます。
私が洗車すると高い確率で雨天になります。
但し、床のじゅうたんは安いので、トーストは落下しません。
こういう庶民的な話。 楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141377/32493510

この記事へのトラックバック一覧です: 「美しい思い出」上書き保存:

« ボジョレーヌーボーを食べる | トップページ | ふじママの『今夜も沈没☆酔いどれ日記⑬』 »

フォト

ふじまるの仕事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ