« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

夏のマストバイアイテムっ!

東京にある宮城・福島・岩手県アンテナショップを取材してきました!

【All About】宮城・福島・岩手のアンテナショップへ行こう!

もちろん、被災地支援のために東京で何かできることは・・・
という思いを込めての取材だったのですが、
震災直後の品薄状態から回復した店内には、
魅力的lovelyかつ面白いモノeyeが沢山あって、
ついつい長居しちゃいました。
(本来の目的=取材ということを忘れていたという噂も・・・)

例えばこちら!

Michinokufurin

岩手のアンテナショップ『いわて銀河プラザ』にあった
南部鉄器の風鈴

恥ずかしながら、片っ端から鳴らしてみましたが、
それぞれに個性が違う音・・・素敵でした~shine
ちょっとレトロなかたちの風鈴から、スタイリッシュなデザインまで、
どんなおうちにもはまりそうな風鈴が幅広く、色々ありましたよ。

今年はクーラー控えめな夏が予想されますから、
岩手の音で涼をとろうかしらんpenguin

早くも“夏のマストバイアイテム”、決まりです!

cloverお知らせclover
4月26日(火)テレビ朝日『やじうまテレビ』7時台後半、
この春に激変した東京のエキナカをご案内します。

忙しい朝の時間帯、
しかもワタクシ(いつものように)食べてばっかりですが、
GWに使えそうなスポットをご紹介しますので、
もしよければご覧くださいませcoldsweats01

2011年4月17日 (日)

妖怪祭り

未来に残したい文学遺産をご紹介している番組『メロディアス ライブラリー』
今日の『ノンちゃん雲に乗る』、いかがだったでしょうか?

ところで、私たち番組スタッフのお楽しみの一つは、
オンエアの際、みんなが持ち寄るおやつ!
最近旅行した土地のお菓子や、
自宅周りで話題のスイーツなどが集合!
休憩の時の大きな喜びなのです。

おやつのラインナップは、時に思わぬ奇跡を見せてくれることも・・・

ある日、並んだのは・・・

P1100695

小川洋子さんセレクト『目玉おやじゼリー』
構成作家Nさんセレクト『遠野の座敷童おかき』


なんということでしょう!

お口の中で妖怪まつりです!

2011年4月12日 (火)

初モノ尽くし?

「着付けができるようになるどー!!!」
・・・という目標を掲げて早ン年。

着付け教室に通ってもちんぷんかんぷん。
結局いつもプロにお願いして着付けしてもらっちゃってましたが、
先週末、通っているお稽古場のお茶会に向けて一念発起。
着付けを予約しないという暴挙に出て、
自分を追い詰めてみました・・・


結果!



201104104

なんとか成~功~!

前日にDVDを見ながら、5回ほど着たり脱いだりしただけだったんで、
かなり冷や汗ものでしたが、
一応最後まで脱げませんでした。
(目標設定、低っ!)

学生時代も一夜漬大王でしたが、
ホント、お尻に火がつかないとダメなタチです。

そんなわけでとりあえず、“初”着付け達成!

そしてこの日、今年“初”、蚊にくわれました。

東京もすっかりそんな季節です・・・

2011年4月 8日 (金)

ちぎれんばかりの・・・

201104hanami

4月に入って1週間が経ちました。

春たけなわ、東京の桜も満開。(写真は目黒川沿いの桜です)
そしてそこには被災地への思いも込められています。

昨日の地震は「余震」という言葉の範疇を超えた揺れでしたよね。
東京でも不安を感じたので、
被災地のみなさんの精神的苦痛はいかばかりか…。

そんな中ではありますが、
昨日1ヶ月ぶりにAll Aboutに記事をアップしました。

震災があってから東京では、
オープンを延期した施設あり、クローズしている施設あり、
中には閉店を決断したお店も…街にも色んな影響が出ています。

震災後、自分には今何ができるのか、折に触れて考えてきましたが、
ただただ無力さを痛感するばかり…。

でも日常を取り戻そう、被災地のために何かしよう!
そう動き始めた東京の姿を伝えていくことも、
All About 東京ガイドである私が、今できることなのかなと考え、
4月になって気持ち新たに取材、記事の作成を再開した次第です。

改めて、よろしくお願いします!

P1100700
さて銀座に新登場した複合施設・アルボーレ銀座
その中にある、全国の契約農家から毎日届く新鮮な野菜を、
ビュッフェスタイルで味わえるレストラン・農家の台所では、
『被災地応援袋』というものを販売しています。
袋には、このお店で扱っている全国各地の野菜が7~8品
袋がちぎれるよ!というぐらいぱんぱんに入っていて、1袋1,000円。
この売り上げは全額、日本赤十字社を通じて寄付されるという仕組みです。

私も先日購入してきましたが、確かに袋の手、ちぎれそうでした・・・

それにしても義捐金を送れるわ
美味しい野菜をいただけるわ、イイことずくめ!

これから被災地支援には長い時間がかかります。
サポートする側も得るものがあるこういう取り組み、
ながーくサポートしていくためにも必要ですよね。

ちょっと意外ではありますが“銀座で買う野菜”、いかがでしょうか。
被災地に思いも届けられますよ!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

ふじまるの仕事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ