恐るべし宇治
先日思い立って京都へ行ってきました。
一番の目的は、今ワタクシが熱くなっている
茶道のお茶会巡りだったのですが、
今回は宇治にも足を延ばしました。
宇治といえば世界遺産の平等院鳳凰堂。
やはりやらずにはおれないようで、
周りには10円玉と見比べている人、多数でした。
この日の宇治川は増水の影響で、もの凄い迫力ある流れ。
源氏物語・宇治十帖の浮舟が入っていったのは
こんな激しい流れの宇治川だったんでしょうか・・・
・・・な~んて
マンガ「あさきゆめみし」で仕入れた知識で、
知ったかぶり文学散歩も楽しゅうございます。
そして宇治といえばお茶の産地。
なんと市営のお茶室(対鳳庵)があって、
ここでは本格的なお点前で、
宇治茶を一服頂戴することができるんですよ。
と、このお茶室でたまたまご一緒させていただいたおじいさまから
激ウマというお蕎麦屋さん情報をゲットし、もちろん急行!
(お茶室で何を話しているんでしょう・・・まま、一期一会ということで)
ウワサの店は、京阪宇治駅から近い『しゅばく』。
ご覧のように大変シンプルなのですが、
細いのに力強い味わいで、のどごしもぐー!
宇治でこんな絶品お蕎麦に出会えるとは・・・
このお蕎麦のためだけに、
また宇治再訪したいと思わされるほどのお味でした。
お腹がいっぱいになったところで、日本最古の本殿がある宇治上神社へ。
でもってここでおみくじを引いたところ・・・
ギャンブル運・・・
そして翌日の競馬、
神様のいいつけ通り、そんなに人気が高くない馬に、
複勝で500円という小さな冒険に出たら、
勝ちました・・・!
いろいろ恐るべし宇治・・・
また行こ。
« 美しくキケンなランチ | トップページ | 素敵な衝撃 »
「日々のできごと」カテゴリの記事
- 爆走?!1年経ちました…(2024.09.29)
- こどもと暮らし大賞の選者に☆(2022.03.20)
- 年頭に思うStayとGo(2021.01.05)
- コロナとプラネタリウムと息子と(2020.04.06)
コメント