« かなりむりくりだが | トップページ | 北へゆけ! »

2011年12月 4日 (日)

小川さんタが来たどー!!!

本日オンエアのメロディアス ライブラリー
楽しんでいただけましたか?

番組でもお知らせしましたが、
小川さんタから新刊のクリスマスプレゼントがとどきました!

Minnnano

メロディアス ライブラリーで
2008年7月~2009年6月に取り上げた本を、
小川さんがもう一度解説してくださっている1冊です。

番組がスタートしてから、
私もほぼ1週間に1冊のペースで本を読んでいますが、
正~直なところ、
作者の言いたいことがまったくわからなかったり、
「結論:私・ふじまる、やっぱりバカです」
という感想しか残らないぐらい、難解で理解できない本もあります。
(このパターン、結構多いんですがね・・・とほほ)

が、番組で小川さんとのお喋りが始まると、
あっという間に目から鱗が落ちる、
いやいや、目から鱗が飛び出す?!
小川さん、実にわかりやすく、
作者が言おうとしていることをすぱっと教えてくださるんです。
わかった時の爽快感たるや・・・くせになります。

さて『みんなの図書室』の目次には
生まれ出づる悩み
舞姫
人形の家
老人と海
異邦人
智恵子抄
高野聖
小林一茶句集・・・などなど
ムズかしげな文学作品のタイトルもずらりと並んでいますが、
全ての作品、小川さんが読み方のツボをばっちり伝授くださってますので
どうぞご安心を!

色々なことに追われ、ぐちゃぐちゃなりがちな年末には、
「そういうことだったのか!」という爽快感、
特にやみつきになるかも・・・

« かなりむりくりだが | トップページ | 北へゆけ! »

メロディアスライブラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141377/43254049

この記事へのトラックバック一覧です: 小川さんタが来たどー!!!:

« かなりむりくりだが | トップページ | 北へゆけ! »

フォト

ふじまるの仕事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ