« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

品川上空de女子力UPディナー

中華圏のお正月・春節にあたるこの1週間は、
銀座など東京の観光地が、
中国人観光客でとっても賑わっていました。

その春節にあわせて、
品川の『ストリングスホテル東京インターコンチネンタル』から、
中国料理レストラン・チャイナシャドーのディナーを味わってみませんか?
という、なんとも素敵なお誘いが。

藤丸由“華”中華の華

そして中華料理大好きの!!(?)

「も・も・もちろん伺いますっ!!!」というお返事もそこそこに、
疾風のような勢いで
品川上空110メートルの絶景レストランに急行いたしました。

この日いただいたのは『秦琴(しんきん)』というコース。

Str1
鮮やかな色合いの前菜から始まって

Str2
二種シーフードの四川山椒風味炒め

Str3
ふかひれと絹傘茸の造り 澄ましスープ仕立て

Str6
牛サーロインの拍子切りと長いもの炒め
などなど、全8品を堪能!

中華料理というと、どうしても量が多かったり、
濃い味付け続きで疲れてしまったりするのですが、
チャイナシャドーのお料理は、
素材の持ち味を生かし、さっぱりとした味付けを大切にしているので、
最後までするするお腹に入ってしまいます。
そして量も、全てが終わったときにちょうど腹十分になるバランスの良さ!

デザートには・・・

Str7
生姜風味の豆乳プリンバラのお茶
どのメニューも見目麗しいのですが、
デザートは特に華やかな気分にさせてくれました。

美しく、ヘルシーなお味で、量も上品・・・まさに 
“女子力UPディナー”
美味しゅうございました!!!

2012年1月17日 (火)

たまげる、浮世絵!

“びっくり!
   と
“不思議!”
がいっぱいの展覧会に行ってきました。

日本一高い場所にある美術館、
六本木ヒルズ・森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで開催されている
『没後150年 歌川国芳展』です。

歌川国芳は幕末に活躍した浮世絵師。
その没後150年にあたり、
彼の作品約420点が公開される、過去最大規模の展覧会なのですが、
訪れている人たちは10代、20代が目立っていて、
ファッションにもこだわりのありそうな人たちがいっぱい。
他の浮世絵展とはあきらかに違う雰囲気が漂っているのです。

東京のおしゃれピープルたちを魅了する、この『没後150年 歌川国芳展』、
どんな展覧会なのかと申しますとズバリ・・・


「漫画っぽい!」


・・・んです。

浮世絵というと、のっぺりした顔の人物画や、
独特な色合いの風景画が浮かびますが、
そのイメージで臨むと度肝を抜かれます。

水しぶき、人の筋肉、雨などには、
動画を一時停止したような迫力があって、
こういう描き方が脈々と受け継がれて、
現代の漫画に受け継がれていったのかな・・・
そんな想像をかき立てられます。

Photo
たとえばこの『相馬の古内裏』(前期展示)
どうです、アニメに出てきそうな骸骨じゃありませんか?!

Photo_2
こちらは『みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』(通期展示)
人の顔ですが、よぉくみると
10人位の人が組体操のように合わさって顔を作っています。

このセンス、このアイディア、
江戸時代に一体どこからきたんでしょう?

とにかく、「次の絵は?」「次はどんな絵でびっくりさせてくれるの??」と、
進むのが楽しくてしょうがない展覧会でした。

『没後150年 歌川国芳展』は、
前期が今日1月17日まで、
後期が1月19日~2月12日まで。
前期と後期でほとんどの作品が入れ替わるというから、
それも驚きです。

私ももう一度行って、
さらに“たまげて”こようと思っています!

2012年1月 9日 (月)

今年はおしとやかに・・・

201201078

             来る!2012年!!

今日は成人の日ですね。
今年の新成人のみなさんは1991年生まれ。
91年なんてついこのあいだの出来事。
若貴ブームも、サンタフェも、東京ラブストーリーも
かなり鮮明な記憶があるんですけど・・・
いやー、新年からのけぞっております。

さて2012年は東京、
スカイツリーのオープンや、渋谷東口の大変身、
表参道のGAP跡地もリニューアル、などなど、
大きなオープンがどっかんどっかんやってきます。
それにあわせて私も都内をいつも以上に右往左往することでしょう。

そんな時代にいられることに感謝&喜びを感じながら、
今年はいつも以上に、熱い東京情報を発信してまいりますので、
本年もどうぞよろしくお願いしますっ!

プライベートではお茶のお稽古もがんばるぞー!

でもまずもうちょっとおしとやかにしなくては・・・

2012010710
          がははははー!
      (なんでこんなに笑ったのかは本人にも不明)


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

ふじまるの仕事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ