« 北海道やりすぎ出張? | トップページ | 不思議体験満載! 岡山文学散歩の旅~その2~ »

2012年7月14日 (土)

岡山・文学散歩の旅~♪

すでにオンエアは始まっていますが、
メロディアスライブラリー from 岡山』!

Okayama
番組がスタートした5年前からスタッフ一同熱望していた、
小川さんの故郷・岡山への文学散歩の旅が、
遂に、遂にっ!実現しました。

路面電車が走る可愛い街・岡山。
個人的には今までご縁がなく、今回初めての訪問だったので、
全てが新鮮で色々と興味津々・・・

Okayama5
小川洋子という作家を育んだ土地はどのようなところなのか・・・
そして小川さんの他にも素晴らしい作家を大量に世に送り出している
吉備路(岡山県と広島県東部の地域)とは一体どのようなエリアなのか・・・
ワクワクする気持ちと共に旅する岡山、
その様子を先々週から4週にわたってお送りしています。

ここまでの放送では・・・

Okayama6
小川さんに関する収蔵物が豊富な吉備路文学館にて

Okayama3
小川さん幼少期の書道作品を発見。
なんでしょう、この上手さ!
あまりの達筆にスタッフ一同度肝を抜かれました。

Okayama4
こちらは岡山県郷土文化財団で見せていただいた
内田百閒ゆかりの品々。
番組ではこれまでも百閒作品を度々とりあげてきたので、
百閒と言えば・・・の丸めがねを見せていただいたときは、
感動のあまり、頭の中まで鳥肌(というのでしょうか?)がたちました。

私たちの旅はまだまだこれから。
明日15日(日)と22日(日)は、岡山の様々な文学スポットを散策します。

実は、「何かがおりてきている!!」と驚くような
摩訶不思議な体験も、いっぱいしちゃいました・・・

気になる方は日曜朝10:00~、
TOKYO FMはじめ全国JFN系列のエフエム局を聴いて下さいませ。

Okayama1
      よろしくでーす!

« 北海道やりすぎ出張? | トップページ | 不思議体験満載! 岡山文学散歩の旅~その2~ »

メロディアスライブラリー」カテゴリの記事

コメント

今月の番組はオープニングがスペシャル版になっていますね。
ロケ収録した会話のバックには屋外ならではの音が入っています。
かなりセンスいいですよ。
写真の路面電車の音も入ってましたね。

それにしても小川先生の達筆は私も驚きました。

今月の番組は特別に拝聴しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1141377/46328426

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山・文学散歩の旅~♪:

« 北海道やりすぎ出張? | トップページ | 不思議体験満載! 岡山文学散歩の旅~その2~ »

フォト

ふじまるの仕事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ