« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

市川染五郎さんの早替り会見?!

さて色々ツイていた小川洋子さんとの歌舞伎デートから約半月。

その後不思議とご縁をいただいて、
歌舞伎関連の取材などが続いています。
(雪雄さんやたい焼き君が結んでくれたご縁でしょうか・・・)

今日はこの方が登壇した会見へ。

1403meijiza4
         市川染五郎さん

5月2日(金)から始まる『明治座 五月花形歌舞伎』の制作発表会が、
日本橋人形町の老舗料亭・玄冶店 濱田家行われました。

今まで色々な取材先へ行きましたが・・・

1403meijiza1
料亭のお座敷に正座して取材というのは初体験です!

さて明治座 五月花形歌舞伎では昼の部、夜の部共に
染五郎さんをはじめ、若手=花形役者のみなさんが、
全員初役で挑むという、フレッシュかつ華やかな演目が用意されています。

特に大きな注目を集めているのが夜の部の『伊達の十役』
江戸時代、仙台藩伊達家で実際に起きたお家騒動をベースに、
妖術を使ってお家乗っ取りを企む人物の、悪事をえがいた物語なのですが・・・

1403meijiza
ポスターを見ておわかりでしょうか?
染五郎さんは悪役から忠義を尽くす武士、男性も女性も
なんと1人で十役を演じるのです!
しかも早替りは40回超!!
さらに宙乗りなどの仕掛けもいっぱい!!!
染五郎さんも会見で「私も冗談かと思う位の内容(笑)」とおっしゃっていました。

そもそもこの伊達の十役は
三代目市川猿之助(現・猿翁)さんが164年ぶりに復活させ
長きにわたり演じ続けてきた演目。

その猿翁さん直々に「伊達の十役は君がやったらいい」
と染五郎さん、折に触れ言われてきたのだそう。
最初のうちは言われるだけでありがたいと思っていたそうですが、
2014年5月、満を持して現実に。
会見でも「あこがれ続けてきた役」と語った染五郎さん、
どんな十人に変身していくのか・・・想像もつかないので、楽しみです!

【おまけ】

1403meijiza3_2
大勢詰めかけた取材陣を気遣って、
カメラマンのみなさんに「大丈夫?ちゃんと撮れました?」
と何度もポーズをとってくださった染五郎さん。

1403meijiza2_3
それまでのクールなイメージが一転、
ハートフルなイメージに早替りした瞬間でした。


2014年3月16日 (日)

歌舞伎デート♥

先日『メロディアスライブラリー』で、
梨園を支える女性の生き様をえがいた
宮尾登美子さんの『きのね』を取り上げた時、
こんなことを希望していた私ですが・・・早々に実現してしまいました!

Kabukir1
     小川洋子さんとの歌舞伎デート!

歌舞伎をご覧になったことがないという小川さん。
「吉右衛門さんの舞台が見られたら嬉しい」とおっしゃっていたのですが、
なんと今月の演目に吉右衛門さんの『勧進帳』が!
そして、お忙しい小川さんのスケジュールがたまたま空いた日時に、
前から2列目+花道近くという素敵な席が空いていて、
あれよあれよという間にデート決行!
小川さんの記念すべき歌舞伎デビューにお供することができました。

私たちが観た演目は3本。

『加賀鳶』では、
幸四郎さんの“正”“悪”一人二役の見事な演じ分けに感嘆し、

『勧進帳』では、
吉右衛門さん演じる弁慶の、男らしい命をかけた汗にくぎ付け。

『日本振袖始』では、玉三郎さんの刻々と変わる女の「恨み顔」に
震えあがりました。

席は衣装の衣擦れの音まで聞こえるほど役者さんが近く、迫力満点。


Kabukio3_2
幕間には念願の雪雄さん(十一代目市川團十郎)との対面も無事果たし
うまい具合に2ショット(?)を撮影。


Kabukio5_2  
・・・どさくさまぎれに私も・・・


Kabukio2
さらに入手困難・売り切れ必至の歌舞伎座名物
紅白餅入り『めでたい焼き』も、ラスト2個を小川さんと私でゲット!


とにかく色々ツいていた歌舞伎鑑賞。
小川さんも歌舞伎デビュー、大いに楽しまれたようです!

【おまけ】
Kabukio1
貴重なめでたい焼きを記念に撮影したら、
期せずして、こんな縁起よさげな画像が撮れてました。
やっぱりツいていたかも

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト

ふじまるの仕事

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ